2017年2月18日土曜日

vol.1416 名古屋市美術館「永春文庫 日本画の名品」と名古屋パルコ相棒2017展

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は名古屋・栄地区をポタリングしました。
 はじめに白川公園へ向かい、名古屋市美術館で開催中の特別展「永春文庫 日本画の名品」を見てきました。
 下の写真が名古屋市美術館です。
 

 下の写真は特別展「永春文庫 日本画の名品」の撮影ポイントです。
 

 特別展のポスターやチラシに使用されている(菱田春草の)「黒き猫」よりも「六歌仙」が見事だと感じました。
 小林古径の「髪」は子どもの頃、切手のデザインで目にした覚えがあり、実物を前にできて、満足しました。
 白隠と仙厓の禅画も展示されており、以前の更新(vol.1350)で取り上げた矢島新著『かわいい禅画』(東京美術)の復習ができました。
 次に名古屋パルコへ立ち寄り、下の写真にあるように相棒2017展を目にしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿