2017年2月9日木曜日

vol.1411 円空彫りの上達法

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝はいつもと少し違う円空彫りをしました。
 下の2枚の写真のうち、上は先生と呼ばれる人のお手本で、下はそれを真似て、自分なりに彫ってみました。
 


 材料の木や使っている道具、像の大きさが違うことから、一概に比較はできませんが、プロを模倣することで、上達の手掛かりを得たいというのが、僕の偽らざる本音です。師匠が亡くなって1年が経ち、数を彫ること以外に残された手は、もはやこれしかないだろうと。

 以下は余談。
 世間のニュースはいろいろとありますが、株式会社東芝、大丈夫かな、と心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿