2013年5月5日日曜日

vol.691 岐阜市 延算寺の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は2箇所の寺院を巡拝して、円空仏に会ってきました。
 2箇所目に足を運んだのは、岐阜市にある延算寺で、下の写真の場所は麓の入口です。
 

 延算寺
 岐阜県岐阜市岩井2-1-25

 延算寺では今日、5月5日に「岩井山 かさ神祭り」として、ご本尊さまがご開扉されて、大勢の参拝客で賑わっていました。
 下の写真が延算寺の円空仏で、薬師如来坐像です。
 

 以下は余談。
 諸事情により、最初に訪れた某寺院は割愛しましたが、ご住職さまには、連休中の急なお願いだったにもかかわらず、ご親切に対応していただきましたことを、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿