2013年5月11日土曜日

vol.694 津島市 成信坊の木喰仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新からの続きで、9日に津島市へ足を運んで、2箇所の寺院を巡拝して、円空仏の次は木喰仏に会ってきました。
 下の写真が木喰仏を所蔵する成信坊です。
 

 木喰仏を目にするのは、2度目となりましたが、お寺に足を運んで拝観させていただくのは、初めてのこと。僕はいささか緊張気味だったと思うのですが、お寺の皆さまが家庭的な雰囲気で迎えていただいたことから、木喰仏を拝観させていただいた上に、幸せな気持ちを分けていただきました。
 下の写真が成信坊の木喰仏で、薬師如来坐像です(写真は成信坊から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 拝観の際には、お庫裏さまからは、「好きなだけ見て行ってください。写真を撮っても構いませんよ」と仰っていただいたことから、僕は木喰仏のありがたさに心行くまで触れることができました。

 成信坊
 愛知県津島市本町1丁目41
 (木喰仏拝観は要事前予約)

 文末になってしまいましたが、成信坊の皆さまには、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 昨日(10日)は同市内にある某寺院が所有する円空仏の観音坐像に会ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿