2015年1月16日金曜日

vol.968 円空さんに関する用事

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、岐阜市と羽島市、一宮市を走りました。
 岐阜市内では金華山ロープウェイカードをゲットしたり、道の駅柳津に立ち寄りました。
 下の写真の画面奥は岐阜公園内にある金華山ロープウェイの山麓駅です。
 

 羽島市では中観音堂の円空仏に会ってきました。
 一宮市では一宮市博物館を訪れました。
 午後は円空学会顧問の長谷川公茂先生とお会いして、楽しい円空談義。円空さんに関する嬉しい宿題がどっさり出ました。
 また、長谷川先生から頂戴した梅原猛著『親鸞「四つの謎」を解く』(新潮社)を読破しなければなりません。親鸞さんは法然さんや円空さんよりも手強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿