2015年1月28日水曜日

vol.974 加藤栄三・東一記念美術館と切手のいせえび

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は岐阜公園内にある加藤栄三・東一記念美術館へ行きました。
 下の写真がそれで、画面右奥は金華山ロープウェイの山麓駅です。
 

 例によって、金華山ロープウェイの山麓駅で、ロープウェイカードをゲットした後、加藤栄三・東一記念美術館を見学。岐阜公園には何度も足を運んでいますが、加藤栄三・東一記念美術館を見学したのは、今回が初めてでした。
 下の写真は館内で展示されていた加藤東一の描いた「女人」です(写真は加藤栄三・東一記念美術館の許可を得て撮影しました)。
 

 加藤栄三・東一の2人は岐阜市出身の兄弟画家です。
 弟の東一氏が描いた絵だけを紹介するのでは片手落ちになることから、下の写真は加藤栄三・東一記念美術館のパンフレットの表紙写真と兄の栄三が描いたトピカル切手で、魚シリーズの「いせえび」です。
 

 加藤栄三・東一記念美術館は展示作品が入れ替わったら、また足を運びたいと思わせる美術館です。
  帰途はいつもお世話になっているバイクショップS-Fourに立ち寄って、エンジンオイルの交換をしました。愛車(TW225E)の総走行距離は57500キロになりました。

 以下は余談。
 往復共に国道22号線(名岐バイパス)を走ったのですが、道路脇の温度計の気温が往路は3度、復路は5度でした。明日の朝はもっと寒くなるのだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿