2015年1月24日土曜日

vol.972 愛西市 龍音寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は四日市市にある伊坂ダムサイクルパークへ行き、伊坂ダムと山村ダムのダムカードをゲットした後、桑名市長島町にあるアクアプラザながらへ立ち寄り、長良川河口堰のダムカードをゲットしました。
 続いて、愛知県まで戻ると、愛西市にある龍音寺の円空仏を拝観しました。
 下の写真が龍音寺で、画面奥の甍が本堂です。
 

 2年ほど前に僕が彫った仏像の模刻をお渡しして、円空仏拝観のお約束をしました。しかし、日程の都合がすぐさま付かなかったことから、今日までそのままになっていました。
 前回の更新(vol.972)で書きましたが、先日、一宮市博物館を訪れた際に、2010年に開催された特別展の円空展で龍音寺の円空仏を目にしたことを思い出して、ずいぶんと遅ればせながら、足を運びました。
 下の写真が龍音寺の円空仏で、観音菩薩立像です(写真は龍音寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 ふくよかな微笑みが印象的で、背銘の梵字は肉眼では全くと言っていいほど見えませんでした。

 龍音寺
 愛西市立田町松田90

 文末になってしまいましたが、写真撮影等にて、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 円空仏拝観に際しては、今回と同様、約束を取り付けながらも、まだ足を運んでいない場所があるのですが、長谷川公茂先生から聞いた言葉で、「円空仏はどこへも逃げません」とあることから、いずれそうした機会がやって来るのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿