2015年5月13日水曜日

vol.1025 一宮市木曽川資料館の手巻き蓄音機にて音楽鑑賞

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は一宮市木曽川資料館へ行きました。
 話が前後しますが、昨日は月に一度の一宮円空会で、一宮市木曽川資料館が次回の一宮円空会の社会科見学先となっており、僕は当日参加できないかもしれないことから、事前に足を運ぶことに。
 下の写真が一宮市木曽川資料館で、建物は旧木曽川町の町会議事堂です。



 上の写真が館内で、戦国武将に関するパネル等の展示物を目にしていると、奥から出て来た男性から「蓄音機を聞かせてあげるよ」と声を掛けられました。
 館内中央に置かれた立派な蓄音機の蓋を開けて、SP盤の「雨に唄えば」を掛けていただき、レコード鑑賞。その後、控室でお2人の職員さんの口から、蓄音機による出張演奏についてのお話を伺いました。
 一宮市木曽川資料館のお2人には、大変親切にしていただき、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 一宮市木曽川資料館へ足を運ぶ前に、所用で江南市にあるすいとぴあ江南とフラワーパーク江南へ立ち寄りました。
 下の写真はフラワーパーク江南です。


0 件のコメント:

コメントを投稿