2015年5月27日水曜日

vol.1036 高山市上宝町 県道89号線 ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は高山市上宝町へ行きました。
 せせらぎ街道を走って、高山市へ向かい、早朝、古い町並み(三町伝統的建造物群保存地区)を散策。
 下の写真がそれで、誰もいない静かな町並みを歩けば、さながら時代劇のオープンセットに迷い込んだかのようでした。
 

 次に県道89号線を走って、上宝町へ向かいました。
 下の2枚の写真は県道89号線を走っている際に目にした景色で、遠くの山並みに残雪が見えたり、水の流れ落ちる音が実に涼しげでした。
 


 上宝町では、桂峯寺の円空仏と上宝ふるさと歴史館の円空仏を目にしましたが、別の話題となることから、後日の更新で。
 帰途は丹生川ダムを再訪して、ダムカードをゲット。
 下の写真は丹生川ダムのダム管理所です。
 

 せせらぎ街道を走っていると、道路脇に設置された温度計の気温が否でも目に入るのですが、往路は最低気温が7度と一ケタで、復路は最高気温が30度近くになっていて、寒かったり、暑かったりと、服装の調整が難しいです。
 今回のツーリングは走行距離が380キロで、所要時間が9時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿