2015年5月21日木曜日

vol.1031 新緑のせせらき街道バイクツーリング

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日はせせらぎ街道を走って、高山市へ行きました。
 前回、せせらぎ街道を走った際は、少し前の更新(vol.1020)で書いたとおり、時間の都合上、道の駅パスカル清見までしか行けませんでしたが、今回は西ウレ峠を越えて、道の駅ななもり清見へ立ち寄った後、高山の市街地まで走りました。
 下の写真はせせらぎ街道にある西ウレ峠で、道路脇に設置された温度計の気温を見ると、往路は8度と寒くて、帰路は14度でした。

せせらぎ街道を走っていると、新緑がとても美しかったのですが、至る所で平成26年8月豪雨による災害復旧工事が行われていました。

上の写真は道の駅ななもり清見で、ここで地図等の観光パンフレットを入手して、高山の市街地へ向かいました。
 高山市内では円空仏に会ってきましたが、別の話題となることから、後日の更新で。
 帰路は明宝温泉・湯星館へ立ち寄って、下の写真にあるように明宝トレジャーハンティングのスタンプラリーの景品(ボールペン)をゲットしました。

今回のツーリングは走行距離が275キロで、所要時間が8時間でした。
 いつか機会があれば、明宝温泉に入ってみたいな、と。

以下は余談。
 昨日は海を見に知多半島の先端まで、今日は分水嶺を越えて高山へと、バイクで走ったことから、ひどく疲れたけれど、気分が晴れて、心が少しだけ軽くなりました。