2015年5月22日金曜日

vol.1032 高山市 藤井美術民芸館の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1031)からの続きで、昨日はせせらぎ街道を走って、高山市へ行きました。
 昨年の夏、高山ツーリングの際に、上三之町(三町伝統的建造物群保存地区)を訪れましたが、スケジュールの都合により割愛した藤井美術民芸館の円空仏に会ってきました。
 下の写真が藤井美術民芸館の入口です。
 

 館内へ入ると、藤井氏による収集品がガラスケース内に所狭しと陳列されていました。
 「ほとけさま」であるはずの2体の円空仏(日光菩薩像と月光菩薩像)もガラスケース内に安置されており、コレクションの一部となっていたことに、言葉に出来ない悲しさを感じつつ、いつものように手を合わせました。

 藤井美術民芸館
 高山市上三之町69
 開館時間 午前9時~午後4時
 入館料 700円

 忘れずに書いておくと、受付にいた女性も愛想が良く、収集品も素晴らしいものばかりでした。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生との円空談義で、楽しい時間を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿