2015年6月4日木曜日

vol.1040 三方五湖レインボーラインとお国じまんカードラリー

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県へ行き、三方五湖有料道路のレインボーラインを走ってきました。
 下の写真が三方五湖レインボーラインの第一駐車場で、空を見上げると、雲が多くて、すっきりと晴れなかったことから、時間の都合もあり、今回は山頂公園に足を運びませんでした。
 

 下の写真は三方五湖レインボーラインから眺めた景色で、画面にバイクを入れて撮影しようとすると、残念ながら、どうしてもガードレール写ってしまいます。
 

 下の写真の画面中央は日向湖に架かる橋で、ありきたりの風景写真では面白みに欠けることから、何か工夫をと考えて、ジオラマ風に撮影してみました。
 

 三方五湖レインボーラインは「日本の道100選」に選ばれており、人気のツーリングルートながら、僕の期待が大きかったのか、実感としては、ただ走りやすい道というだけでした。ただし、料金所や第一駐車場の人たちは、とっても親切だったことから、それが印象に残りました。
 三方五湖レインボーラインを走った後、道の駅「三方五湖」へ立ち寄り、下の写真にあるようにNEXCO西日本ドライブキャンペーンお国じまんカードラリー2015の三方五湖カードをゲット。
 

 初めて訪れた道の駅では、下の写真にあるように道の駅スタンプラリーのスタンプ収集も、もちろん忘れていません。
 

 帰途は一昨日と同様に、国道303号線を通り、河内川ダムのダムカードをゲット。
 今回のツーリングは所要時間が8時間半で、走行距離が330キロと、今日も300キロ超えだったことから、ブレーキ操作とシフトペダル操作(ギアチェンジ)を繰り返したことによる疲れが両足にきています。

 以下は余談。
 バイクやヘルメットにお気に入りのステッカーを貼っているライダーさんたちは多いと思う。中には自作のステッカーを貼って、楽しんでいるライダーさんも少なくないようだ。かくいう僕も下の写真にある「OutRider」のステッカーをバイクとヘルメットの目立つ場所に貼っているのだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿