2015年6月10日水曜日

vol.1043 下栗の里ビューポイントツーリング

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

今日は長野県飯田市上村にある下栗の里へツーリングに行きました。
 国道418号線を走って、平谷村、売木村、天龍村を経て、飯田市へと入り、下栗の里に到着。
 下栗の里にある駐車場でバイクを降りて、天空の里ビューポイントまで歩きました。
 下の写真が下栗の里にある駐車場です。

上の写真が地元の人たちが整備したという山道を歩いた先にあった天空の里ビューポイントです。
 天空の里ビューポイントから眺めた下栗の里の景観については、バイク雑誌の誌面でも、たびたび取り上げられていることから、一度足を運んで、自分の目で確かめてみたいと思っていました。

しらびそ高原には時間等の都合上、足を運ぶことができませんでした。
 帰途は道の駅信州新野千石平で休憩して、下の写真にある「もろこし饅頭」を食べた後、道すがら、岩村ダムと阿木川ダムのダムカードをゲット。

今朝は出発早々、濃い霧に包まれました。国道418号線では、標高1160メートルの平谷峠からの景色や天龍村のクネクネと折れ曲がった道を楽しく走って、さらには野生のシカを2度も目撃したりと、他にも書くことに事欠きません。
 今回のツーリングは走行距離が330キロで、所要時間が9時間半でした。