2015年6月23日火曜日

vol.1047 美濃セラミックミュージアムガイドのスタンプラリー

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は多治見市へ行き、「お得にめぐるスタンプラリー 美濃セラミックミュージアムガイド」に掲載された施設を見てまわりました。
 補足すると、美濃セラミックミュージアムガイドとは、掲載されている5館のスタンプを2つ集めると、3館目の入館料が無料になるというスタンプラリーです。
 国道19号線を走って、多治見市へと向かい、はじめに多治見市文化財保護センターを見学しました。
 下の写真がそれで、看板が無かったら、本当に合っているのかと思わせる建物でした。
 

 多治見市内を少し走って、次にセラミックパークMINOにある岐阜県現代陶芸美術館を見学しました。
 下の写真がセラミックパークMINOの入口です。
 


 上の写真が岐阜県現代陶芸美術館の入口です。
 昨年末に一宮円空会の社会科見学先となっていましたが、その際に僕は願興寺だけを拝観したことから(vol.958)、遅まきながら、ようやく見学することができました。
 続けて、来た道を少し戻り、多治見市美濃焼ミュージアムを見学しました。
 

 冒頭で説明した美濃セラミックミュージアムガイドのスタンプラリーによって、下の写真にあるように3館目となった多治見市美濃焼ミュージアムは入館無料となりました。
 

 以下は余談。
 昨日はいつもお世話になっているバイクショップS-Fourへ行き、フロントタイヤを交換しました。
 下の写真がその請求書で、今日のツーリングはタイヤの皮むき(慣らし)となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿