2012年10月25日木曜日

vol.611 関市 宝泉寺(庚申堂)の円空仏


 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は岐阜県関市にある宝泉寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が宝泉寺です。



 上の写真が宝泉寺の円空仏で、毘沙門天像です(写真は宝泉寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 宝泉寺は毘沙門天像の他にも、不動明王像と十一面観音菩薩像の円空仏を所蔵しており、3体は元々、宝泉寺から少し離れた場所に建つ庚申堂に祀られていた、とお庫裏さまから教えていただきました。それを聞いて、僕は拝観後、すぐさまバイクを走らせて、庚申堂へ向かいました。
 下の写真が庚申堂で、円空さんはこの場所で、3体の仏像を彫ったのだろうと思うと、庚申堂も忘れずにお参りしました。


 宝泉寺
 岐阜県関市小野1051
 TEL 0575-29-0521
 (円空仏拝観は要予約)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。とりわけお庫裏さまには、親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿