2015年8月4日火曜日

vol.1076 徳山ダムの堤体内見学会

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

前回の更新(vol.1075)の続きで、昨日のことになりますが、羽島郡笠松町にある蓮国寺の円空仏を拝観後、揖斐郡揖斐川町へ向かいました。
 国道303号線を走って、横山ダムに立ち寄り、Ver2.0とVer3.0の横山ダムのダムカードをゲット。
 次に国道417号線を走って、徳山ダムへ行きました。
 徳山ダムでは、ダムカードをはじめ、見学会の資料を頂戴して、堤頂道を歩いた後、堤体内を見学しました。
 下の写真が徳山ダムの堤頂道とダム湖である徳山湖です。

下の写真が徳山ダムの堤体内で、監査廊を歩くと、夏の暑さを忘れるほど涼しく、快適というよりも、いささか寒かったくらいです。

徳山ダムの堤体内見学後、さらに国道303号線を少し走って、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」へ行きました。
 下の写真がそれで、施設内の食堂にて、ダチョウの肉を使ったコロッケを食べました。

今回の円空仏拝観とダム見学会のツーリングは所要時間が6時間半で、走行距離が180キロでした。