2015年8月17日月曜日

vol.1084 各務原文化財カードと埋蔵文化財調査センター

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は甥っ子と一緒に各務原市へ行きました。
 はじめに市内にある炉畑遺跡を見学。
 下の写真がそれで、炉畑遺跡公園内に竪穴住居が復元されていました。
 

 続けて、学びの森へ行き、下の写真にあるようにプロムナードを散策しました。
 

 次に少し走って、各務原市埋蔵文化財調査センターへ。
 下の写真がそれで、市内で出土された土器などが展示されていました。
 

 各務原市のホームページには、「(各務原市)埋蔵文化財調査センターでは、小中学生向けに、市内の史跡を学ぶ『各務原文化財カード』を新たに作製しました。市内の遺跡や古墳を実際に訪れ、その場所の写真を撮ってお持ちいただいた方に、その史跡の文化財カードを差し上げます」とあることから、小学6年生の甥っ子が炉畑遺跡で撮影した竪穴住居の写真を職員さんに見せて、下の写真にあるように各務原文化財カードをゲット。
 

 文末になってしまいましたが、埋蔵文化財調査センターの職員さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿