2015年8月25日火曜日

vol.1089 津島市 円成寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1088)の続きで、昨日のことになりますが、午前中は恵那市と多治見市へ行き、午後からは津島市へ行き、円空仏に会ってきました。
 下の写真が津島市にある円成寺です。
 

 円成寺では法要が行われていたのですが、お庫裏さまのお計らいで、円空仏を拝観させていただきました。
 下の写真が円成寺の円空仏で、神像です(写真は円成寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 円空仏拝観の際は、お庫裏さまのお孫さんである2人のお子さんと一緒で、拝観のお礼にと、僕が彫った神像をお庫裏さまに、千面菩薩像をお孫さんに手渡しました。

 円成寺
 愛知県津島市中一色町西訳101
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 文末になってしまいましたが、お庫裏さまには、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 円成寺の円空仏を拝観後、地蔵盆(24日)ということで、同市内を走って、天王通りにある千体仏地蔵堂の円空仏に会ってきました。
 下の写真がそれで、地蔵堂の管理人さん(母堂とご子息さま)が以前と同様、歓迎してくださり、とても嬉しかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿