2016年1月4日月曜日

vol.1192 円空彫り初め

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝は書き初めならぬ、円空彫り初めで、4体目の千面菩薩像を彫り終える頃には、朝の光が部屋の中へ差し込んできました。
 下の写真がそれで、年末年始を挟み、久しぶりに彫ったことから、1体彫るのに7分も掛かりました。
 

 昨年末で円空学会を辞めたけれど、円空さんを敬う気持ちは何一つ変わっていないことから、長谷川公茂先生を見習って、今年も一人でも多くの人たちに円空さんの笑顔を届けられるように頑張りたいと思います。

 以下は余談。
 昨日の朝は昨年と同様、ケーズデンキの初売りに足を運んだことから、これで4年連続となりました。今夜は映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿