2016年1月26日火曜日

vol.1204 文化財防火デー 犬山城の消火訓練と瀬戸市 慶昌院の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は文化財防火デーということで、午前中は犬山市へ行き、犬山市文化史料館(城とまちミュージアム)を見学後、下の写真にあるように犬山城で行われた消火訓練を見てきました。
 

 久しぶりに犬山城の天守に登り、伊吹山や御嶽山を目にしました。
 午後からは瀬戸市へ行き、昨年は雨で足を運べなかった慶昌院の大般若祈祷会に参加しました。
 大般若祈祷では経典の転読が行われ、僕も焼香に参列して、今年一年の無事を祈願。続いて、毎年趣向を凝らして行われている余興があり、今年はフルートの演奏を聴きました。
 祈祷の終了後には、例によって、下の写真にあるように円空仏の十六善神に会ってきました(写真は慶昌院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 毎年、1月26日は寒いというイメージがあり、今年も寒気や雪で天気を心配しましたが、今日は青空に冬の陽射しが眩しかったです。

 以下は余談。
 NHKのニュースを見ていたら、犬山城の消火訓練に映っていたよ、と教えていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿