2016年4月1日金曜日

vol.1244 岡本太郎の「こどもの樹」と「明日の神話」

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1243)からの続きで、過日、東京へ行き、岡本太郎記念館を見学後、彼のパブリックアートを見てまわりました。
 青山通りを歩いて、下の写真にあるように岡本太郎の「こどもの樹」を目にしました。
 

 次に美竹通りを歩いて、タワーレコード渋谷店へ向かい、音楽CDを購入。
 さらに井ノ頭通りを進んで、下の写真にあるように渋谷駅前のスクランブル交差点を久しぶりに歩きました。
 

 渋谷駅前は以前、上京した際に何度か足を運んでいた場所のひとつですが、歩いていると、外国人や高齢者の姿が多くなった印象を受けました。
 渋谷マークシティへ行き、下の写真にあるように岡本太郎の壁画「明日の神話」を目にしました。
 

 渋谷の次は当日、東京ビッグサイトにて、「第43回東京モーターサイクルショー2016」と「Anime Japan 2016」の2つのイベントが行われており、足を運ぶつもりでしたが、時間も限られることから、最後の目的地である千葉県へ向かいました。

 以下は少し長い余談。
 今日の午後は一宮円空会の社会科見学に途中参加して、以前(vol.442)目にした富加町郷土資料館に寄託されている円空さんと再会しました。
 下の写真がそれで、如意輪観音像です(写真は富加町教育委員会から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 富加町郷土資料館
 岐阜県加茂郡富加町夕田212
 (円空仏拝観は要事前予約)

 富加町郷土資料館へせっかく足を運んだのに、文化遺産カードをゲットするのを忘れていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿