2016年11月3日木曜日

vol.1364 文化の日「岐阜 ふるさとを学ぶ日」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は関市へ行きました。
 はじめに下の写真にあるように円空さんのお墓に手を合わせた後、関市円空記念館を見学しました。
 

 関市円空記念館の見学に際して、2011年の秋と同様(vol.457)、関市教育委員会文化課の職員様と円空記念館の職員様には、写真撮影等で大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 続いて、文化の日は入館無料ということで、岐阜県博物館へ向かいました。案の定、円空展の会場には、大勢の来館者がいたことから、人混みに紛れて、目立たないようにと思いきや、担当学芸員様から不意に声を掛けられた後、学芸部長様や館長様にも見つかってしまい、まさに顔文字の冷や汗といった状態に。
 下の写真は展示されている円空仏で、千面菩薩の内の役行者像です(写真は岐阜県博物館から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 円空展は岐阜新聞の共催で、下の写真の画面右は岐阜新聞の特集紙面(相互リンクしていただいている光っつあ様に差し上げる予定)で、画面左は同じく岐阜新聞社の「悠遊ぎふ」の紙面(長谷川公茂先生に差し上げる予定)です。
 

 以下は余談。
 今月初めのことになりますが、ブログをお読みいただいたた~坊様から、下の写真にあるように全国消防カードとお国じまんカードをご送付いただきました。
 

 全国消防カードはトレード(同じ枚数と交換)のはずが、それよりも多くのカードを頂戴しましたことから、た~坊様には、この場を借りて、心よりお礼申し上げます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    頂いたカードは私にとってそれ以上に価値があるものでした。また機会ありましたら、お願いします。

    返信削除
    返信
    1.  た~坊さま
       コメント、ありがとうございました。
       こちらこそ、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
       @shanghai

      削除