2017年9月8日金曜日

vol.1508 江南市歴史民俗資料館とすいとぴあ江南の円空仏木彫教室

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝は少しだけ早起きをして、円空仏の模刻を彫りました。
 下の写真がそれで、聖観音立像です。
 

 像高は15センチで、廃材を再利用して、約30分ほどで仕上げたけれども、久しぶりに彫ったことから、腕が鈍っていることに気が付いて、ちょっと焦りました。
 所用を済ませた後、江南市へ行き、江南市歴史民俗資料館を見学。
 

 展示品の中には、下の写真にあるように音楽寺から出土した布目瓦の破片があったことから、以前の更新(vol.1500)で書いた自分の持っているそれと比較してみました(当然ながら、結果は同じものでした)。
 

 次に江南市内を少し走って、すいとぴあ江南へ向かい、心地よい風が吹いていたことから、木曽川沿いの遊歩道を散歩。
 

 例によって、すいとぴあ江南にあるレストラン翠江亭で昼食。
 

 午後からはすいとぴあ江南の2階にある研修室で行われた円空仏木彫教室のお手伝いをしました。
 

 今朝彫った聖観音立像は円空仏木彫教室の生徒さんの手本として差し上げました。
 文末になってしまいましたが、レストラン翠江亭では親切にしていただいたことから、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 円空仏木彫教室の合間には、長谷川公茂先生がお越しになられて、個人的にいくつかのご教示をいただきました。少し先のことになりますが、機会を見つけて、報告できれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿