2017年9月22日金曜日

vol.1516 犬山市堀部邸 篠原英政氏の模刻展

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は犬山市へ行き、長谷川公茂先生と途中合流して、堀部邸で行われている篠原英政氏の模刻展を見てきました。
 下の写真がそれで、模刻の他に瓦などの考古学関係の展示品も並べられていました(許可を得て、撮影しており、写真の転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 短い時間でしたが、篠原氏とご夫人のお2人からお話をお聞きしたり、篠原氏の使っている道具を見せていただきました。

 篠原英政 模刻展
 犬山市南古券272 堀部邸
 9月16日(土)~24日(日)
 10時~16時

 模刻展を目にした後、下の写真にあるように名鉄犬山ホテルのコーヒーショップ「スカーレット」にて、長谷川先生との楽しい円空談義で、昨日の新聞報道にあった下呂市小坂郷土館の円空仏についての話題も出ました。
 

 少し走って、同市内にある松野屋で昼食。
 下の写真は松野屋の暖簾を潜る長谷川先生で、僕は定番メニューである菜めしとでんがくを食べました。
 

 昼食後、長谷川先生とは別行動に。

 以下は余談。
 堀部邸では、円空さん以外の話題もあったのですが、それは次回の更新にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿