2012年10月1日月曜日

vol.597 パラミタミュージアム 南都大安寺と観音さま展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は三重県菰野町にあるパラミタミュージアムへ行きました。
 下の写真がパラミタミュージアムの外観です。

 
 パラミタミュージアムは故池田満寿夫さんの作品(「般若心経シリーズ」)が見られるということだけは知っていたのですが、実際に足を運んだのは、これが初めてでした。数年前に湯の山温泉へ行った際には、時間の都合で、素通りしてしまいました。
 それがどうして今日訪れることになったのかといえば、先月上旬、いつもお世話になっている「円空仏彫刻・木端の会」のメンバーで、桑名市に住むMさんから、「パラミタミュージアムの企画展に2体の円空仏が出ておりました」と教えていただいたことから、足を運びました。

 パラミタミュージアム
 南都大安寺と観音さま展
 会期 8月30日~10月10日
 開館時間 9:30~17:30
 入館料 1000円

 企画展では、真教寺(津市下弁財町)と名古屋市博物館所蔵の円空仏十一面観音像が展示されていました。本当ならば、もっと早い時期に足を運ぶ予定だったのですが、天候等の理由で、会期末近くになってしまいました。
 忘れずに記しておくと、池田満寿夫さんの般若心経シリーズは、なかなか見ごたえがあり、なかでも佛画陶板が素敵でした。
 文末になりましたが、ご教示いただきましたMさまに、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿