2012年10月14日日曜日

vol.604 碧南市哲学たいけん村無我苑「歓喜する円空」展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は碧南市にある碧南市哲学たいけん村無我苑へ行き、梅原猛著『歓喜する円空』に関する展示を見学してきました。
 下の写真が碧南市哲学たいけん村無我苑の瞑想回廊で、実を言うと、この夏に円空学会理事長の長谷川公茂先生から、展示に関するお話をお聞きしていたのですが、ようやくこうして足を運ぶことが出来ました。

 
 瞑想回廊の2階にある常設展示には、碧南市哲学たいけん村無我苑の名誉村長である梅原猛氏の著書『歓喜する円空』に関する資料と、碧南市の個人が所蔵する円空仏の弁財天像が展示されていました。
 弁財天像は像高が約30センチて、いかにも女性らしい、ふくよかなお顔をして、優しい笑みを浮かべていました。
 個人蔵の円空仏を拝見することが、なかなか難しくなってしまった昨今、このような円空仏の展示は大変嬉しく、ありがたいもので、今回の機会を逃すと、もう二度と目にすることができないかもしれないことから、足を運んだ甲斐がありました。
 文末に、忘れずに記しておくと、『歓喜する円空』についての展示は、10月31日までとなっています。

 碧南市哲学たいけん村無我苑
 愛知県碧南市坂口町3丁目100番地
 TEL 0566-41-8522
 開苑時間  9:00~21:00
  (瞑想回廊は17:00まで)
 休苑日 月曜日
 入苑料 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿