2012年10月6日土曜日

vol.600 郡上市美並町 林広院の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は岐阜県郡上市美並町にある林広院の円空仏に会ってきました。
 下の写真が林広院です。


  
 上の写真が林広院の円空仏で、使われている材もさることながら、僕は何とも言えないほどの素敵な笑顔に嬉しくなって、思わず見とれてしまいました(写真は林広院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 さらに嬉しかったのは、林広院のご住職様から、とても親切にしていただき、上の写真の他にも、3体の円空仏をじっくり拝観させていただきました。
 下の写真がそれで、2体の円空仏の背面には、円空さん直筆の見事な梵字が見てとれます。


 林広院
 岐阜県郡上市美並町白山808−1
 TEL 0575-79-2059
 円空仏拝観は要予約

 いつものように僕が彫った千面菩薩像を、今日の拝観の感謝の気持ちを込めて、林広院のご住職様に手渡して、奉納させていただきました。
 円空仏拝観にあたっては、写真撮影等、林広院のご住職様に大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 記念すべき600回目の更新の余話として、今日は林広院の円空仏拝観の際に、同じ美並町にある長良川鉄道越美南線のみなみ子宝温泉駅に併設されている「日本まん真ん中温泉子宝の湯」で入浴してきました。久しぶりに浸かった露天風呂から見上げた空は、あいにくの曇り空でしたが、とても気持ち良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿