2012年10月8日月曜日

vol.602 美濃市 来昌寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は美濃市にある来昌寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が来昌寺です。

 
 来昌寺は浄土宗寺院ということで、円空仏拝観の前には、ご本尊さまに対して、お十念を唱えさせていただきました。
 下の写真が来昌寺の円空仏で、聖観音坐像です(写真は来昌寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。

 
 どうしたら、こんなに素晴らしい像が彫れるのか、というのが第一印象で、以前にも書きましたが、特徴的な頭部が大変ありがたいお姿に感じられて、僕が大好きなタイプの円空仏です。言わずもがな、円空仏は本来、見る(鑑賞する)のではなくて、拝む対象ですから。
 今日の拝観のお礼にと、僕が彫った小さな観音坐像をお庫裏さまに手渡して、奉納させていただきました。

 来昌寺
 岐阜県美濃市吉川町1824
 TEL 0575-33-0708
 (円空仏拝観は要予約)

 円空仏拝観の際には、写真撮影の許可等、大変お世話になりました。特にお庫裏さまには、本当に親切にしていただきました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談で、僕の円空仏巡拝はこれで6県60箇所となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿