2013年6月27日木曜日

vol.721 大相撲貴乃花部屋と峰崎部屋の朝稽古見学

ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

今朝は三重県桑名市へ行き、貴乃花部屋と峰崎部屋の朝稽古を見学しました。
 バイクを走らせて、午前7時に桑名市へ到着。
 最初に貴乃花部屋を訪れて、次に峰崎部屋へ足を運びました。
 下の写真が貴乃花部屋の名古屋場所宿舎で、国道1号線から幟の立っているのが目に入りました。

上の写真が貴乃花部屋の土俵で、僕が訪れたときには、既に熱心に見学している人たちの姿が少なからずありました。
 次に少し走って、九華公園へ向かいました。
 公園の手前までやって来ると、下の写真のように、幟の立っているのが目に入りました。

下の写真が峰崎部屋の土俵で、友人のK・Mさんから、「九華公園のお堀端に土俵があり、去年行きましたが、ほんと風光明媚でいい所です」と聞かされていました。

実際に足を運んだところ、緑に囲まれていて、地元の人たちが朝の散歩に訪れたり、セミや鳥の声が聞こえるといった素敵な場所でした。
 下の写真は稽古の途中で、峰崎親方が力士さんの痛めたところを治している最中で、弟子思いの優しいお人柄を目にしました。

桑名市へは今月上旬に訪れたばかりですが、九華公園へ足を運んだのは久しぶりで、朝稽古の見学後には、短い時間ながらも、堀端を散策しました。
 帰途は来た道を戻って、国道1号線を走り、僕の最近のお気に入りであるダムカード収集にと、長良川河口堰管理所へ立ち寄って、2枚目となる長良川河口堰のダムカードをゲットしました。

1. 岩倉市のまなぶ2013年6月28日 18:13

岩倉市のまなぶです。6月15日に、小旅行で、一宮市循環バスで、名鉄一宮駅に行き、笠松経由で岐阜羽島駅へ。海津町循環バスでお千代保稲荷へ行き、つづいて養老線から桑名駅へ行き、貴乃花部屋を探してきました。魚清さんはやっていなかったので、牛丼屋さんでお昼を食べて、土俵を見てきました。まだ誰もいませんでした。すみませんが、6月27日にいらっしゃったときは、貴乃花親方はいらっしゃいましたか?

2.  岩倉市のまなぶさま。
     はじめまして。
     ご質問の件ですが、この日は親方のお姿を拝見しませんでした。
     稽古場を訪れた僕の時間が早かったからかもしれません。
     次の峰崎部屋へ移動しましたが、もっと遅い時間であれば、親方のお姿を拝見できたかもしれませんね。