2013年6月18日火曜日

vol.717 岩村ダムツーリングと10種類のダムカード

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は恵那市岩村町富田にある岩村ダムへツーリングに行きました。
 はじめに恵那市東野にある阿木川ダムの管理所を再訪して、2枚目となる阿木川ダムカードをゲットしました。
 下の写真が阿木川ダムのダム湖で、以前の更新(vol.704)では、阿木川ダムの写真をアップしていなかったことから、この機会に、と。
 

 次に県道257号線を南下して、岩村町へと向かい、これまでも何度か訪れたことのある城下町を散策しました。続けて、県道363号線を走り、岩村ダムへ。
 岩村ダムに到着すると、管理事務所の建物前に車が停めてありました。
 

 車から荷物を降ろしている作業着姿の男性を見つけて、ダムカードをお願いしたところ、男性は電気工事の係員でした。「(建物の)2階に電気がついていないから、留守だね」とのこと。
 試しに管理事務所のインターフォンを押しましたが、応答がありません。
 係員の男性は「工事をすることになっているから、そのうちやって来るだろう」ということで、僕はダムの職員がやって来るのを待っている間に、堤頂道を歩きました。
 しばらくすると1台の車がやって来ました。運転手に声をお掛けしたところ、ダムの職員で、上着の胸ポケットからダムカードを取り出すと、運転席の窓から手渡してくれました。
 電気工事の係員とダムの職員の2人にお礼を述べて、岩村ダムを後にしました。
 帰途は県道33号線を走って、先週訪れた道の駅「おばあちゃん市・山岡」に立ち寄り、お土産にと寒天ラーメンを購入。隣接する小里川ダムの管理支所にて、2枚目となる小里川ダムカードをゲットしました。
 下の写真は道の駅「土岐美濃焼街道」のどんぶり会館で、小里川ダムの次にと、県道66号線を走って立ち寄ったのですが、休館日でした。
 

 本日お世話になりました各ダムの職員の皆様と、電気工事の係員様には、この場を借りて、お礼申し上げます。 
 甥っ子のためにと、今月1日から始めたダムツーリングで、僕がゲットしたダムカードは、ようやく10種類となりました。
 以下は余談で、おススメのダムはどこですか、と問われたら、岩屋ダムと徳山ダムの名前を挙げたいと思います。どちらもダムカードを集めるという目的から、楽しくツーリングで足を運ぶことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿