2013年6月10日月曜日

vol.711 三宮一貫樓の豚まん、焼売、餃子

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 豚まん、といえば、このブログで何度も取り上げている551蓬莱ではなくて、今回は神戸市にある中華料理店の三宮一貫樓の豚まんです。
 今日は栄にある松坂屋名古屋店で開催されている「四国・瀬戸内の物産と観光展」へ行き、三宮一貫樓の豚まん、焼売、餃子を購入しました。
 下の写真がそれです。
 


 関西で暮らしていた頃、三宮一貫樓の評判を耳にした記憶がありますが、僕にとっては、551蓬莱があまりにも身近だったために、実際に食べたことはありませんでした。
 三宮一貫樓の豚まん、美味しかったです。551蓬莱のそれとは、また違って、独特な甘みがありました。
 味比べの軍配を上げるとしたら、豚まんは551蓬莱の勝ち。焼売は引き分けで、餃子は三宮一貫樓の勝ちでした。

 以下は余談。
 軍配で思い出しましたが、名古屋市内をバイクで走っていると、大相撲名古屋場所の宣伝が目に付きました。今年もじきに相撲部屋の朝稽古見学へ足を運ぶことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿