2013年7月6日土曜日

vol.726 大相撲入間川部屋と土俵祭りを見学

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝は港区にある入間川部屋の名古屋場所宿舎へ足を運びましたが、始動が遅くなってしまったことから、既に朝稽古は終了。
 下の写真が入間川部屋の稽古場で、すぐ隣にある建物の前では、稽古を終えた力士さんたちが、洗濯等の雑用に追われていました。
 

 次に愛知県体育館へ向かい、土俵祭りを見学しました。
 下の写真がそれで、今夏も触れ太鼓の音色を聞くことができました。 
 


 館内にある電光掲示板を見ると、上の写真にあるように、明日行われる初日の取組がセッティングされていました。
 思い起こせば5年前、初めて朝稽古を見学して、本場所を観戦しました。それから周囲の皆さんの協力を得て、またご苦労をお掛けしつつ、毎夏のように続けてきました。来夏からは未定ということで、先ず以って、今夏もお世話になった皆さまへ、この場を借りて、改めて深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿