2015年7月9日木曜日

vol.1057 松坂屋美術館の円空木喰展と551蓬莱

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は栄にある松坂屋美術館へ行き、円空・木喰展を見てきました。
 下の写真が松坂屋美術館の入口で、円空・木喰展の監修者である小島梯次先生からチケットを頂戴しました。
 

 会場内に展示された円空仏と木喰仏を1時間以上掛けて、じっくりと目に焼き付けてきました。
 以前に拝観したことのある円空仏と木喰仏は懐かしい人と久しぶりに出会ったようでした。志摩市立神の『大般若経』に描かれた円空さんの絵は、初めて実物を目にしたことから、とても印象深かったです。
 文末になってしまいましたが、小島先生には過日の円空学会の研究会と併せて、大変お世話になりました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

 以下は余談。
 円空・木喰展を見た後、隣に建つ松坂屋本館地下1階のごちパラ広場へ足を運ぶと、下の写真にあるように551蓬莱フェアが行われていました。
 

 関西で育った僕は551蓬莱が大好物。行列に並んで、豚まんや焼売、餃子を購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿