2015年7月25日土曜日

vol.1068 飛び出し坊やと近江八幡市プチツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は所用を兼ねて、近江八幡市へ行きました。
 例によって、国道421号線を通ったことから、はじめに道の駅奥永源寺渓流の里の建設予定地である鈴鹿の里コミュニティーセンターへ立ち寄り、ぐるっと滋賀東おうみスタンプラリーのスタンプを押した後、次に永源寺ダムへ立ち寄り、ダムカードをゲット。
 下の写真はぐるっと滋賀東おうみスタンプラリーのパンフレットです。
 

 続けて、東近江市内にある久田工芸へ立ち寄り、下の写真にあるように飛び出し坊やの元祖とされる「とび太くん」に会ってきました。
 

 僕は道路脇に設置されているこの看板を、いつ頃からか、「飛び出し小僧」と呼んでいました。
 久田工芸さまには、突然のお願いだったにもかかわらず、工房を見学させていただきましたこと、この場を借りて、お礼申し上げます。
 近江八幡市まで走って、2つの所用と少し早い昼食済ませた後、同市内を少しばかり観光しました。
 下の写真がそれで、上から順に近江兄弟社メンターム資料館、日牟禮八幡宮、白雲館、近江商人の町並み(新町通り)です。
 




 今回のツーリングは所要時間が8時間で、走行距離が220キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿