2015年7月12日日曜日

vol.1060 中川まちなか博物館 荒子観音寺

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は荒子観音寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真は荒子観音寺の参道に設置された「中川まちなか博物館」の銘板です。
 

 荒子観音寺で円空仏拝観のお手伝いをされている「円空仏彫刻・木端の会」のMさまから、下の写真にあるように熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)のパンフレット等を頂戴しました(Mさま、ありがとうございます)。
 

 熊野本宮大社には、学生時代の先輩に連れられて参拝していたことから、調べたところ、2001(平成13)年の8月中旬で、参拝後はわたらせ温泉の大露天風呂に入浴して、サンマ寿司を食べました。露天風呂から青い空を見上げたら、夏の太陽が眩しくて、白い雲がぽっかりと浮かんでいたことを今でも覚えています。

 追記
 「円空仏彫刻・木端の会」のOさまの「光っつあのホームページ」をリンクリストに加えました。

 以下は余談。
 今日から大相撲名古屋場所が始まりました。場所前の朝稽古で目にした関取さんたちの番付が上がるようにと応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿