2015年11月2日月曜日

vol.1139 円空さんのほほえみせんべい

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1138)からの続きで、昨日のことになりますが、羽島市へ行き、狐穴薬師堂の円空仏を拝観した後、少し走って、中観音堂(羽島円空資料館)へ向かいました。
 下の写真は中観音堂の円空仏で、角髪(みずら)の聖徳太子像です(写真は中観音堂から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 羽島市内を訪れた際には、僕は決まって中観音堂へ足を運ぶことにしています。
 理由は簡単。
 僕が一番初めに円空仏と出会ったのが中観音堂で、ここから僕のバイクによる円空仏巡拝が始まり、今に続いているからです。

 中観音堂・羽島円空資料館
 羽島市上中町中526
 休館日 月曜日

 羽島市円空顕彰会の加藤様と小一時間、下の写真にある「円空さんのほほえみせんべい」を食べながら、円空談義で、楽しい時間を過ごしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿