2015年11月21日土曜日

vol.1158 えびせんパークと如意輪寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多半島へツーリングに行きました。
 はじめに美浜町河和にある「えびせんパーク」へ立ち寄りました。
 下の写真がそれで、店内でえびせんべいの試食と無料のコーヒーを飲んだ後、お土産にえびせんべいを購入。
 

 次に南知多町にある如意輪寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が如意輪寺の円空仏で、薬師如来像です(写真は如意輪寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 毎年、この時期になると、如意輪寺へ足を運んで、円空仏の薬師如来像に会いに行くのは、僕の恒例行事となっています。

 如意輪寺
 愛知県知多郡南知多町内海中之郷12
 (2015年度の円空仏ご開帳日は、11月19日から23日まで)

 円空仏ご開帳の最終日に行われる献燈祭では、いつものように交通安全が願意の一燈を祈願させていただきました。
 お庫裏さまには今年も温かく迎えていただきましたこと、この場を借りて、お礼申し上げます。
 今回のツーリングは上記の場所以外にも足を運んだために、所要時間が7時間半で、走行距離が160キロでした。

 以下は余談。
 知多半島を走ったことから、例によって、ユニーオイルで給油したのですが、常滑りんくうSSで、レギュラーガソリンが1リッター90.8円だったのには、ちょっとビックリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿