2015年11月4日水曜日

vol.1141 日進市 霊鷲院の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1140)からの続きで、昨日のことになりますが、みよし市にある浄久寺の円空仏を拝観後、日進市へ向かい、霊鷲院の円空仏に会ってきました。
 下の写真が霊鷲院の山門です。
 

 下の写真が霊鷲院の円空仏で、観音像(伝・薬師如来像)です(写真は霊鷲院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 拝観の際には、霊鷲院のお嬢さまから、お茶とお菓子をご馳走になりました。
 円空仏の他にも、霊鷲院の開基である微笑尼についてのお話を聞かせていただき、1975(昭和50)年に発見されたミイラ化した遺体と共に出土した羽織袴などを拝見しました。

 霊鷲院
 日進市赤池町中島114
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 文末になってしまいましたが、円空仏拝観に際して、ご住職さまとお嬢さまには、大変親切にしていただきました。この場を借りで、お礼申し上げます。
 今回の円空仏巡拝ツーリングは所要時間が5時間で、走行距離が100キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿