2015年12月15日火曜日

vol.1182 全国消防カードのバイクツーリング その16

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は下呂市、高山市、郡上市へ行き、各消防本部にて、全国消防カードをゲットしました。
 はじめに国道41号線を走って、下呂市へ向かいました。
 下の写真が下呂市消防本部・中消防署で、消防総務課を訪れた際、全国消防カードの担当職員さんが会議中により不在だったことから、職員の皆さまにはお手数をお掛けしました。
 

 さらに国道41号線を北上して、高山市まで走りました。
 下の写真が高山市消防本部です。
 

 お昼休み時間だったにもかかわらず、職員さまには親切に対応していただき、ありがとうございました。消防団員を募集しているとのことで、目立つところに貼ってPRをお願いします、と下の写真にあるステッカーを手渡されました。
 

 高山市の市街地を少し走り、下の写真にあるように高山ラーメンの有名店である桔梗屋へ行き、昼食に中華そばを食べて、身体を温めました。
 

 次にせせらぎ街道を南下。
 下の写真は西ウレ峠で、峠近くの道路脇には除雪された雪があちらこちらに残っていました。
 

 道の駅明宝にて、しばしの間、休憩。明宝ハムを試食して、ペットボトルの温かいお茶を飲みました。
 引き続き走って、郡上市消防本部・中消防署へ到着すると、ちょうど消防車が出動するところでした。
 下の写真が郡上市消防本部・中消防署で、僕は邪魔にならないようにと、出動する消防車を職員さんたちと一緒に見送った後、写真を撮影して、全国消防カードをゲット。
 

 下の写真がゲットした全国消防カードです。
 

 今回のツーリングは所要時間が8時間で、走行距離が290キロでした。

 以下は余談。
 馬齢を重ねるにつれて、寂しいかな、僕のオートバイライフは、おぼろげながらも、終わりが見えるようになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿