2015年12月17日木曜日

vol.1184 全国消防カードのバイクツーリング その17

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は東海市、大府市、刈谷市、豊明市へ足を運んで、全国消防カードをゲットしました。
 はじめに東海市消防本部へ行きましたが、「ここ(消防本部)にはなくて、地域防災センターで(全国消防カードを)配布しています」と言われ、詳しい場所を教えていただき、少し走って、地域防災センターへ向かいました。
 下の写真が地域防災センターで、館内を少しだけ見学させていただきました。
 

 次に国道155号線を走り、大府市へ行き、大府市消防本部にて、全国消防カードをゲット。
 下の写真が大府市消防本部です。
 

 続けて、県道48号線を南下。刈谷市内を走って、下の写真にあるように衣浦東部広域連合消防局へ行きました。
 

 衣浦東部広域連合消防局では、応対していただいた職員さんが全国消防カード表面の写真を撮影したとのことで、いろいろと質問させていただきました。
 さらに県道57号線を北上して、豊明市へ向かい、豊明市消防本部にて、全国消防カードをゲット。
 下の写真が豊明市消防本部で、車庫の周囲にあるスロープから消防車が見学できるようになっていました。
 

 全国消防カードをゲットして、僕がバイクまで戻って来ると、ちょうど救急車と消防車が出動するところで、サイレンを鳴らしながら、目の前を通り過ぎて行きました。
 下の写真がゲットした全国消防カードです。
 


2 件のコメント:

  1. はじめまして。突然のコメント失礼いたします。私、カードの作成に携わらせていただいたものです。消防カードが、全国の皆様にどの様に広まっているか知りたくて検索しておりましたら、こちらのブログにたどり着きました。毎回、楽しく拝見させていただいております。沢山のカードを手にしていただき、大変うれしく思っております。
    もうご存知かもしれませんが、12月27日まで、大阪の阿倍野防災センターで全748枚のカードの展示会を行っています。今後のカード収集の参考になればと思いコメントさせていただきました。
    これからもブログを楽しみにしております。
    寒さも厳しくなってきますので、風邪をひかれませんように楽しいツーリングを☆

    返信削除
    返信
    1.  全国消防協会様
       コメントをありがとうございます。また、拙稿をいつもお読みいただき、深謝です。
       全国消防カードの作成に携わった方に、僕のブログがお役に立てば、この上なく嬉しいかぎりです。
       小学6年生の甥っ子が驚き、喜ぶ顔が見たくて、全国消防カードを集めております。
       阿倍野防災センターで全国消防カードが展示されている情報をご教示いただき、お礼申し上げます。大阪は僕が育った場所なので、ぜひとも足を運びたいと思っているのですが、いかんせん僕のバイク(ツーリング)では、少し遠いかな、と。
       まずは東海近県のコンプリートを目指して、寒さに負けることなく頑張って、バイクを走らせたいと思います。
       @shanghai

      削除