2017年8月1日火曜日

vol.1490 木彫り作品の栗とすいとぴあ江南の円空仏木彫教室

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1489)にて、落花生とドングリを彫ったと書きました。
 ドングリを彫ったことから、次にクリも彫ってみました。
 下の写真がそれで、クリもドングリと同様、色を付けない(塗らない)と、分かりづらいかもしれません。
 

 クリを彫っていたら、マロンケーキが食べたくなりました。
 ドングリとクリはどこが違うのか。クリは野菜なのか、それとも果物なのか。彫った後、そうした疑問が湧きました。

 以下は少し長い余談で、月が替わったことから、再掲。
 先月の更新(vol.1484)で触れましたが、昨年(vol.1325、vol.1344)に続き、今年も江南市にあるすいとぴあ江南にて、円空仏木彫教室が行われます。
 日程等は以下のとおり。

 日時 8月18日、25日、9月1日、8日、15日
 会場 すいとぴあ江南2階研修室及び村久野会館
 講座 円空仏彫刻・木端の会
 講演 長谷川公茂先生
 参加費 2000円

 円空さんに関する講座等は巷に数あれど、自らが円空仏(模刻)を彫って、円空研究の第一人者である長谷川公茂先生の講演を聴くといった、こうした至れり尽くせりな講座は他にありません(参加すれば、その素晴らしさが分かります)。
 参加者の申込期間は8月5日までとなっています。
 詳細については、すいとぴあ江南のホームページ内にある「広報すいとぴあ」をご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿