2017年12月28日木曜日

vol.1554 ペット・サウンズ・レコードと Live cafe again 武蔵小山

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1553)からの続きで、過日、東京へ行き、岡本太郎のパブリックアートを目にした後、東急電鉄の武蔵小山駅へ向かいました。
 一昨年から、機会があれば、ぜひとも足を運んでみたい場所が武蔵小山駅前にありました。それはペット・サウンズ・レコードと Live cafe againで、どちらも僕が大好きなミュージシャンである村田和人さんと縁の深い場所です。
 下の写真はCDショップのペット・サウンズ・レコードで、僕がまだ持っていない村田和人さんのアルバム「Now Recording +」を購入。
 

 続けて、同ビルの地下にあるLive cafe againへ。ここは村田和人さんのライブが行われていた場所で、少し大げさに言えば、僕にとって聖地も同然の場所です。
 下の写真はLive cafe againの店内です(許可を得て撮影しています)。
 

 開店前だったのですが、店長の石川様からお声を掛けていただき、入店。コーヒーを飲みながら、時間の許すかぎり、村田和人さんのお話をたくさん聞かせていただきました(その際、恥ずかしいのですが、僕は少しばかり涙ぐんでしまいました)。これはきっと天国にいる村田和人さんが導いてくれたのだ、と。
 文末になってしまいましたが、Live cafe againの石川様には大変親切にしていただいたことから、この場を借りて、深くお礼申し上げます(本当にありがとうございました)。

 以下は余談。
 Live cafe againは知る人ぞ知るミュージシャンの大瀧詠一さんとも縁の深い場所です。大瀧詠一さんの曲の中で、僕が一番好きなのは「探偵物語」です(大瀧詠一さんの大ファンの人には、もっと他にあるだろうと、怒られるかもしれないけれど、理由としては、探偵物語を聴いていると、何だかインスピレーションが湧いてきて、何度でも繰り返し聴きたくなる曲だからです)。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、全国消防カードの交換の希望でコメントさせて頂きました。こちらの交換リストについてもお伝えしたいので、もし可能でしたらコメント欄にてご連絡方法等を教えて頂けたら幸いです。

    当方は、東京に住んでいて400枚程度の消防カードを収集しています。よろしくお願いします。

    返信削除
  2.  匿名様(お名前が分かりませんので、匿名様とお呼びすることをお許しください。)
     ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
     もちろん喜んで交換させていただきます。
     交換に関しては、コメント欄に匿名様のお名前、ご送付先、ご希望の消防カード(「上海円空飯店」内の該当ページを参照ください)をお知らせいただければ、先にこちらから郵送いたします。
     「交換リスト」に関しては、コメント欄に記入、もしくはご連絡先のメールアドレス等をご教示いただければ幸いです。
     コメントは非公開といたしますので、ご安心ください。
     @shanghai

    返信削除