2013年9月13日金曜日

vol.752 米原市 大平観音堂の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は米原市内を走って、姉川ダムや大平観音堂に立ち寄りました。
 姉川ダムでダムカードをゲットした後、さらに県道40号線を北上。甲津原地区を経て、終点となる奥伊吹スキー場に到着。前回(6月下旬)、姉川ダムを訪れた際に、その先まで走ってみたいと思っていたことから、これですっきりしました。
 県道40号線を南下。続けて、国道365号線を走り、大平観音堂を再訪して、十一面観音像を拝観しました。
 下の写真が大平観音堂です。
 
 
 
 上の写真が十一面観音像です(写真は大平観音堂の管理人様から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 像の背面に記された円空さんの直筆をじっくり目にした後は、昔から安産の観音さんとした慕われてきたことから、ご利益とは関係なく、男の僕もそれを真似て、十一面観音像のお腹を摩(さす)ってきました。
 拝観のお礼にと、いつもの伝で、大平観音堂の管理人さんたちへ僕が彫った模刻を手渡しました。
 文末になってしまいましたが、急なお願いだったにもかかわらず、大平観音堂の管理人様には、写真撮影等で大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 米原市内で所用を済ませた際には、いつも馴染みの場所で、昼食を済ませるのですが、今回は時間短縮のために、別の場所でということになり、どうも落ち着きませんでした。
 明日は第2土曜日ということで、荒子観音寺の円空仏拝観日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿