2013年9月22日日曜日

vol.760 伊吹山文化資料館「伊吹山修験と播隆・円空」展

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日のことになりますが、福井県敦賀市へ行き、帰途、滋賀県米原市にある伊吹山文化資料館に立ち寄って、企画展「伊吹山修験と播隆・円空」を見学しました。
 下の写真が伊吹山文化資料館です。
 
 
 企画展では、一心寺の円空仏である観音立像が展示されており、久しぶりに再会できて、嬉しかったです。
 円空さんに関する資料はこれまで何度も目にしてきましたが、播隆上人に関する資料をまとまって目にしたのは、これが初めてで、大変勉強になりました。

 以下は余談。
 今日はお昼に帰宅したら、朝から地元の祭りで賑やかだったらしく、祭りに無関心な僕にとっては、今も大声やスピーカーからの騒音がうるさくて、正直に言うと、とても迷惑なだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿