2013年9月18日水曜日

vol.756 福井県大野市 九頭竜湖ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は福井県大野市にある九頭竜湖へ行きました。
 国道158号線を通ったのですが、油坂峠道路の無料区間を過ぎて、九頭竜湖沿いの道では、霧の中を走りました(午前8時半頃)。
 下の写真がそれで、画面左奥から走ってきたのですが、振り返ってみると、山の中腹にまだ白く立ち込めていました。
 
 
 道路脇に目をやれば、薄(ススキ)の穂が全開で、すっかり秋の気配。上着を5枚、重ね着していたのですが、身体に当たる風は、とても肌寒く、バイクで走っていると、楽しさ半分、苦行半分といったところでしょうか。
 下の写真はJR九頭竜線の九頭竜湖駅です。
 
 
 僕が大野市へ足を運んだのは、10年ぶりくらいのこと。
 以前に訪れた際は、(車で大野市内を走って、隣の勝山市にある)平泉寺白山神社を参拝したり、美味しい越前そばを食べたりしました。季節は春でしたが、市街から山を見上げると、雪がまだらに残っていたことを覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿