2014年7月2日水曜日

vol.897 飛騨高山ツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は高山市へツーリングに行きました。
 陣屋朝市と宮川朝市を見物後、千光寺を参拝。丹生川ダムでダムカードをゲット。岩舟の滝を目にして、再び千光寺へと戻り、円空仏寺宝館を見学。飛騨高山まちの博物館を見学後、古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)を見物しました。
 下の写真は宮川朝市と上三之町(三町伝統的建造物群保存地区)です。
 


 ダムカードと円空仏巡拝は話題が異なることから、いずれ別の機会に。
 帰途は下呂市内にて、某所の円空仏を拝観後、大ヶ洞ダムでダムカードをゲット。
 今回のツーリングは往復共に国道41号線を走り、所要時間が10時間で、走行距離が350キロでした。

2 件のコメント:

  1. 遠距離のツーリング、お疲れ様!
    岩舟滝の休憩所は、開けてもらえましたか?
    僕らが訪れた際は、オフシーズンで入り口手前からの拝観でしたが
    オコジョの姿が見かけられました。
    また、上三之町には、藤井古美術民芸館があります。
    中には、日光、月光菩薩の二つの円空仏の展示があります。
    機会があれば拝観していらっしゃると良いかと思いますよ(^^)

    返信削除
    返信
    1.  天狼星さま
       コメント、ありがとうございます。
       オコジョはいませんでしたが、ニホンカモシカやタヌキを目にしましたよ。
       @shanghai

      削除