2014年7月28日月曜日

vol.909 美和ダムと小渋ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は伊那市へ行き、美和ダムと小渋ダムを見てきました。
 いつものように国道19号線を北上。木曽郡木曽町内で道路脇に設置された温度計に目をやると、気温が17度となっており、涼しいではなく、肌寒かったです。
 権兵衛峠道路(国道365号線)を走り、長野県へ入りました。
 はじめに高遠城址公園を散策。
 下の写真がそれで、公園内にある高遠閣です。
 

 秋葉街道(国道152号線)を走って、美和ダムへ。
 下の写真が美和ダムとダム湖百選のひとつである美和湖です。
 

 美和ダム管理所の1階にて、ダムカードをゲット。
 道の駅「南アルプスむら長谷」に立ち寄った後、少し走って、美和湖散策公園(中央構造線観察路)にある溝口露頭を見学。
 下の写真がそれで、僕が見学を終えたところに、2人組が現れて、「アンケートにお答えいただけますか」と声を掛けられました(国土交通省のダムに関するアンケートでした)。
 

 秋葉街道(国道152号線)をさらに南下。下伊那郡大鹿村を経て、上伊那郡中川村にある小渋ダムへ到着。
 下の写真が小渋ダムで、天竜川ダム統合管理事務所にて、ダムカードとパンフレットをゲット(インフォメーションセンターに気付かず、いつものように管理事務所の建物へ足を運んでしまいました)。
 

 飯田市内を走り抜けて、昼神温泉街を目にした後、中央自動車道の園原インターへ向かいました。恵那山トンネルを通って、再び国道19号線を走り、帰途に。
 今回のツーリングは所要時間が約10時間で、走行距離が約350キロでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿