2014年7月4日金曜日

vol.899 丹生川ダムのダムカードツーリング

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回(vol.897)からの続きで、飛騨高山へツーリングに行き、高山市丹生川町にある丹生川ダムを見学しました。
 下の写真が丹生川ダムで、都道府県施工のダムとしては、全国初のグッドデザイン賞(2013年度)を受賞しています。
 

 下の写真はダム管理所で、インターフォンを押して、ダムカードをゲット。
 

 丹生川ダムのダムカードをゲットしたことから、岐阜県内のダムカード全13枚をコンプリート。
 丹生川ダムを見学後、岩舟の滝へ。滝に向かって、バイクを走らせていると、道路を横切るニホンカモシカと遭遇。
 岩舟の滝では、滝の真下へ行き、裏から見上げたら、下の写真にあるように、水が雨粒のように流れ落ちていました。
 

 林道下柏線を走って、千光寺へと戻ります。

 以下は余談。
 今日の午後は一宮市尾西歴史民俗資料館を訪れて、旧林家住宅の文化遺産カードをゲット。次に鉄道好きの甥っ子の話の種にと、名鉄竹鼻線で廃止された中区駅跡を目にしました。続けて、近くにある中観音堂(羽島円空資料館)へ行き、一宮円空会の社会科見学に途中参加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿