2015年1月5日月曜日

vol.963 知多四国直伝弘法巡拝ツーリングその6

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は知多半島へ行き、知多四国直伝弘法の霊場を巡拝しました。
 はじめに南知多町師崎にある44番の豊泉寺を参拝しました。
 下の写真がそれで、豊泉寺の境内に居合わせた近所に住むご婦人2人から、「どうぞお参りしてください」と親切に声を掛けていただき、本堂内にてコーヒーとお茶菓子をご馳走になりました。
 

 参拝後には、親切にしていただいたお礼にと、ご婦人2人に僕が彫った仏像の模刻を手渡しました。
 次に、知多半島の先端までやって来たことから、海沿いの国道247号線を少し走り、下の写真にあるように、砂浜に腰を下ろして、波の音を聞きました。
 

 さらに国道247号線を北上して、美浜町へ。
 同町河和にある37番の甘露寺と38番の慶樹院を参拝しました。
 


 続けて、同町布土にある33番から35番の霊場を巡拝しました。
 下の写真がそれで、巡拝順に35番の安養寺、34番の寶林寺、33番の心月斎です。
 



 安養寺の境内に入ると、お庫裏さまが本堂の扉を開けてくださり、声を掛けていただいたことから、例によって、僕が彫った仏像の模刻を手渡して、奉納しました。
 帰途はえびせんべいの里とめんたいパークとこなめにて、試食後、お土産を購入。
 今回の知多四国直伝弘法巡拝ツーリングは走行距離が170キロで、所要時間が8時間でした。

 以下は余談。
 めんたいパークとこなめの駐車場にて、交通事故(人身事故)を目撃したことから、車は凶器に変わるのだということを再認識した。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    砂浜まで入れるTWが羨ましいです ^^;

    車もバイクも扱う人間によって凶器になり得ますよね。。
    凶器にしないよう 安全運転で走りましょうね(^^)b

    返信削除
    返信

    1.  Kojiさま
       いつもコメントをありがとうございます。
       ブロックパターンのタイヤに戻したことから、昨日は久しぶりに砂浜を楽しく走りました。
       ご助言に深謝です。
       @shanghai

      削除