2015年10月9日金曜日

vol.1121 美濃市 順心寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は美濃市と岐阜市へ足を運びました。
 はじめに美濃市へ行き、県道290号線を走って、順心寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が順心寺で、画面奥に見えるのが本堂の甍です。
 

 下の写真が順心寺の円空仏で、観音菩薩坐像です(写真は順心寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 お庫裏さまから、円空仏は私がお嫁に来る前からあって、お寺ではなく、檀家さんの家にあったらしいと、由緒を教えていただきました。

 順心寺
 美濃市大矢田2856
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 拝観の際、ちょうど来客があり、お庫裏さまにはお忙しい中、写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 順心寺の円空仏を拝観後、岐阜市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。
 忘れないうちに書いておくと、今回のツーリングは走行距離が100キロで、所要時間が4時間半でした。

 以下は余談。
 今月に入ってからというもの、美濃市へ向かうことが多くなり、途中、必然的に関市を通ることから、バイクで走りまわった結果、ようやく(関市内の)地理に明るくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿